先輩ブログ

Member Blog

まぁ、やってみよう(からはじまった)☆あぼじろう日記<コラボ編>

こんにちは、Qです。

 

今回はケンパ井の頭とのコラボブログです。

 

井の頭サイドを参照しつつお楽しみください。

【ケンパ井の頭】あぼじろうのお引越し

 

「今日出勤?」

 

先日、

私が西馬込の事務所で慣らし保育、ならぬ慣らし勤務をしておりますと、

井の頭の園長先生から唐突に連絡をいただきました。

 

聞けば、

私が井の頭の皆さんに託していった【あぼじろう】が、

「ついに植木鉢から園庭へとお引越しするよ、いままさに!」

とのこと。

 

あ、

【あぼじろう】について詳細は、昨年の井の頭ブログ内『あぼじろう日記』を

ご参照ください。参照ばかりですいません。1~8まで9本ほどあります。

 

https://kenpalca-saiyo.amebaownd.com/posts/17373881

 

 

簡単に紹介すると、あぼじろう、

私の軽率…、考え無しの…、

…純粋な好奇心と一握りの実行力、ある日のランチの後片づけ

から爆誕したアボカドです。

 

「まぁ、やってみよう、コロナ禍で外出もままならないし」

 

 

そんなきまぐれからおおよそ2年。

園庭に根を張るほどまでにすくすく大きくなったあぼじろうの姿を

遠く離れた西馬込の地からライブカメラを通じて見ることになろうとは。

 

「この穴、僕たちが最後まで掘ったんだよ!」

動画からはお引越しを手伝ってくれた子どもたちの、

歓喜のこもった声・声・声も自然に耳にはいり、

そんな子どもたちに囲まれての植樹式の風景を、

液晶モニタ越しに、しばししみじみ感じ入って眺めておりました。

 

やってみてよかった

 

シンプルに、そう思いつつ。

 

さて、

西馬込でも他のケンパと同様、

今期の食育の計画について検討が始まっています。

そんな食育の観点からも、なにかしら栽培を、手軽な水耕栽培などからでも

できることから始めて、子どもたちと一緒に育んでいけたらなぁ、

と考えておりますと、自然に楽しみな気持ちがふくらんでくるのでした。

「まぁ、やってみよう」

 

ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ西馬込 Q

 

(写真)植木鉢に移植直前のあぼじろう<2020年10月16日頃>