活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ西馬込】親子運動イベント

今年も親子運動イベントが開催されました!

コロナ禍になってからは、0-2歳児の乳児クラスと3-5歳児クラスの幼児クラスとに時間を分けて2部制で開催しています。本当は全クラス一緒にワイワイしながら全年齢の運動発達過程を見ていただきたいところですが、仕方がありません。でもコンパクトながらゆったりとした雰囲気で、これもまた良しです。

さて内容はというと、「親子」と名がついているくらいですので競技は基本的に親子競技です。日頃から保育者や友だちと楽しんでいる運動遊びやふれあい遊びを行います。その中に、クラスの流行なんかも取り入れて、スポーツの秋ですから一緒に体を動かしましょう!というイベントです。ここぞとばかりに大活躍のお父さんや、普段は見せない必死の形相(?)のお母さんと笑ったり泣いたり大賑わいの時間。子どもたちの嬉し&楽しそうな笑顔であふれていました。

去年の姿を思い出したり、ほかのクラスの子どもたちを見ながら、「こんなことができるようになったのね!」と一人一人の成長はもちろんのこと、特に幼児クラスでは『仲間と協力すること』『最後まであきらめずにやり遂げること』といった心の成長も感じることができ、嬉しい日になりました。

年長児競技:箱ぶぜ!ハイタワー!