活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ池上】Tシャツ染め

今回はTシャツ染めの活動をご紹介致します!

 

運動会に着るTシャツを子どもたちが作る(染める)活動をしています。

 

工程は次の通り

①Tシャツを輪ゴムで留め、

②自分の好きな色をミックスして、

③ザボンとTシャツをつけて~よくつけて~

④乾かす

⑤完成!

 

まずは、自分自身のTシャツつくりから。

色々な色の中から、好きな色を選び、混ぜて行きます。

今まで絵の具遊びや色水遊びなどを経験しているので、子どもたちは自由に想像力を働かせる様子が見られました。

 

子どもも職員もTシャツ染めをするのですが、私(園長)の分は年長クラスの子どもたちにお願いしてみました。
「すきないろなーに?」「ちょっとかわったのがいい?」色々好みを聞いてくれます。

自分の分は大胆に。頼まれた物は慎重に。そんな姿も見られました。

さてさて、どんなものができるのでしょうか?!

今からとっても楽しみです!!