活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ井の頭】はっけよーいのこった!

こんにちは。

今日は暑さ指数もさほど上がらず過ごしやすい気候ですね。

これくらいがちょうど良いです。

 

気が付けば7月、ケンパ井の頭では七夕会でプラネタリウムをしました。


先生たちがステキな星空を準備してくれました。
小さい子は暗い部屋に泣いてしまう子もいましたが、

幼児クラスは「わぁ~~~~!!!」と感激し、ケンパプラネタリウムの案内人K先生の解説もじっくり聞いていました。

年長組は解説よりも先に星の名前を言い当てたりと「なんで知ってるの?」と博学な子どもたちにこちらもびっくり。

短冊にもかわいらしいお願い事が沢山で微笑ましかったです。

私がこっそり書いた「おかねもちになれますように」という願いは…。

持ち帰り用の笹を切り分けた時に無残にも破棄されていました( ノД`)シクシク…ヒドイ…

 

さて、ここからタイトルのはっけよーいですが、ケンパ井の頭では現在カブトムシを7匹飼っています。

私が事務をしている斜め前にも飼育ケースがあるのですが、

最近毎日オス同士の白熱した戦いが繰り広げられています。

ガタガタ大暴れで私の集中力はすべてカブトムシの方へ。

過去にケンパでカブトムシを40匹以上育て上げたので、もう飼育は他の先生にお任せしていますが、

毎日チェックは欠かせません。

カブトムシを見ながら夏を感じる今日この頃です。