活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ井の頭】ハチの巣屋さん

こんにちは。

じめじめした気候が続きますね。

井の頭のエアコンが1台故障し、急いで修理をしなければ!!と慌てております💦

 

さて、時を少し遡り土曜日の朝。

「園長先生!分園にハチの巣があります!!!!」

と連絡が来ました。

まだ小さい巣ということもあり、早く対処せねば…今日はちょうど地域の話し合いでケンパに行くし

ということで、蜂用の殺虫剤を片手に出動しました。

見たところ、職員の証言通り「アシナガバチ」っぽいので「スズメバチ」ほどの危険性はないなと判断し

結構な無防備な姿でシュー――――――――ッ!!!!とするとすぐに蜂の姿がみえなくなり(飛んで行ってしまいました)

その間に虫取り網で巣を捕獲。日頃からススメバチハンター系のTVを見ていたのが功を奏したのか難なく駆除できました。

「え?半袖でやったんですか?」と職員には若干引かれましたが(笑)

無事ミッションをクリアし達成感を感じることが出来ました。

ハチの巣の綺麗な6角形って神秘的ですよね。こんなにきれいに形成できるってすごいなと感心です。

 

さて、このハチの巣どうしよう…。子どもたちに見せなきゃ!!と思い週明け見てみると…。

蜂の幼虫、通称「蜂の子」がまだもそもそ動いていたり、さなぎだった蜂が生まれそうだったり

普段見ることが出来ないものがそこにはありました。

どうにか子どもたちが見やすいようにと試行錯誤、時々放置していると…。

ギャーーーーー!!!蜂が完全に生まれてる!!!

こんな近くで見る機会なかなかないので記念写真撮ってしまいました。

ということで、箱とラップで簡易虫かごを作りました。

子ども達に見せると大人気!あまりの混雑で大繁盛だったので

1列に並んでもらいハチの巣屋さんを開店させました。

一人ひとりがじっくりじっくり観察することが出来、子どもたちの興味がまた広がっているようでした。

 

現在「昆虫食」に興味を持つ年長のKくんがぼそっと

「おいしそう…食べたいな」と呟いていました。

蜂=怖い

ではなく

蜂=おいしそう

なんて感想が出ると思わず、子どもって予測不能で面白いなーと思いました。

でも私は…きっと食べられないです💦