活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ池上】これも植えてみたい~幼児クラス~

前回なつみかんを植えたいをお伝えしました。

その後も、植物への気持ちが沸々と湧きあがる子どもたち。

近くへ遊びに行くと、、不思議な実が落ちていたそうです。コチラ↓

 

なんだか果物みたい。

でも振ってみると微かに何か音がする。。。

ん?

実の中に何かがある!と推測した子どもたち。

帰園すると担任の先生と一緒に「なかをみてみようよ」と解体ショーがはじまりました。

 

 

実の中には小さな種がいっぱい。

お気に入りの植物図鑑を持ち出し、研究していたそうです。

という事で、またまた育てる植物が一つ増えました。

いや~みんな研究熱心!

 

 

周囲にあるたくさんの自然は、子どもたちにとっての宝物。

知らない事を知る喜び。

自然の不思議さを味わったり、お友だちと想像したり推測するのも楽しい。

どれもこれも子どもたちの大切な時間。

 

これからも思い存分楽しんで欲しいな~と思っています。