活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ池上】SDGSの研修を受講しました~その1~

5/29(土)にSDGSの研修を受講しました。参加メンバーは園長・主任・栄養士リーダー・保育士リーダー2名の計5名です。

 

国際開発センターから福村さんをお招きし、今回1回目はSDGSの成り立ちを教えて頂きました。

 

SDGSには17の目標があり、169の指標で構成されています。

それを2030年度までに達成する!って、、、あと8年ですよ~。

 

突然搭乗したわけではなく、50年をかけて幾多もの議論を重ねて作られていて、豊さを追求しながら環境問題に対し誰一人残さないこと「Leave No One Behind」が強調されています。

 

私たち保育園ができることは何なのか?

未来を子どもたちに残すために何ができるのか?

今日は未来へと続いている。

 

微力ながら、一生懸命考えていきたいと思います。次回講習は6/25の予定です。

 

子どもへ豊かな未来をのこすために、色々勉強していきたいと思っています。