活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ西馬込】お静かに??

朝からにぎやかだった園内が、わりと静か~になる時間。

お昼寝(休息)タイムです。

寝てる子も、寝たふりしてる子も、起きている子も、ゆっくりからだを休ませる時間です。

「シー、静かにね」と子どもたちに伝えながらオルゴールの音楽を流して、ゆったりした空間を作ります。

 

ところがエントランスや休憩室、使っていない部屋などから大人たちの盛り上がる声が。。。

 

↑とある日の昼礼風景。

「今日はAちゃんこんなことしてた」

「最近流行ってるね」

「そういえば前にも…」

「あ、Bくんが言ってたのはそれのことか!」

午前中の子どもたちの姿やちょっとした会話などのエピソードが、クラスの垣根を越えて語り始めると止まりません。

「次はこうしてみようかな」

「いいかもそれ!」

「どんな反応するだろうね」

こうしてエピソードを語る中から次の環境設定や、遊びのアイデアがどんどん生まれていきます。

なので私は「シー!静かに!」とは言いません(^^)