活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ西馬込】天

園長先生は事務仕事なんです。
自治体や関係機関に提出する申請書やら報告書、職員が作成したカリキュラムの確認、消耗品などの購入決済ほか。
特に役所関係の書類は文言が難しかったり、数字については大の苦手分野。
PCの前に座って「くぅううう」と頭を悩ませるのが園長先生の仕事。

(冗談ですよ笑)

今日も今日とて「くぅううう」となっていたところに、幼児クラスの先生から
「今、みんなで天の川を作ってるんですけど、よかったら見に来てください~」とまさに天の声。
「すぐ行く!」と作成途中のメールを放り投げて2階へ行ってみると、想像を超えるキラッキラの光景が…

大きいままの折り紙をドーンと貼ったのは3歳児さんかな?細かくちぎって隙間なく貼ったところは5歳児さん?
いろんな色を使ったり、同じ色でまとめてみたり。まさしく共同作業のすてきな天の川!

「とってもきれいだね~!」と上からばかり写真を撮っていると、その横で、
「こうやってみると面白いよ!」と教えてくれたのは4歳児クラスの男の子。
「こんなに(星が)いっぱいだったら舟は通れるかなぁ…」と彦星の舟の運行まで心配してあげていました。

そろそろ東京も梅雨入りでしょうか。
今年の七夕会は、年長児も参画しているとのこと。
まだ1か月先ですがこの天の川を見上げながら楽しみにしたいと思いいます。