活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ池上】お掃除隊がかなり凄い

事務室にいると年長クラスの元気な子どもたちがやってきました。

 

「きれいにしすぎたので、みにきてくーだーさぃ!!」

 

お掃除隊の大きな声が響きわたるケンパ池上。

みなさんに自慢したーい!

という事で、今日はケンパ池上が誇る年長クラスのお掃除隊をご紹介いたします!

 

昼食の後、年長クラス以外は午睡時間となりますが、年長クラスだけは特別任務があります。

 

大きく3グループ

①保育室のお掃除隊

②ランチルームのお掃除隊

③3歳4歳クラスの子どもたちの寝かしつけ(通称トントン係)

 

先程事務所へ呼びに来てくれたのは、①②のお掃除隊です。

 

 

お掃除隊は、ほうきや塵取りも上手に使いこなし、ゴミ一つない様に頑張っています。

掃除用具の役割も子どもたちが相談しあってきめているようです。

 

 

 

玩具は元あった場所へ。

お洋服をハンガーにかけたり、お皿を棚にしまったり、人形はベットで寝かしつけ。

 

 

ランチルームも、床やテーブルふきをおこないピカピカ。

食べ物ひとつ落ちていません。

なんといっても水回りをとーっても綺麗にしてくれるんです!

 

自分が使ったものは、片づける。

次使う時のために、片づける。

ちゃーんと意図を理解して、行動している年長クラスはかっこいいな!

年長さんは他クラスの子どもたちの憧れの的です。

 

 

誇らしげな子どもたちの姿はとても立派で、、、私も思わず涙ぐんでしまうほど。

あと半年で卒園だけど、楽しい想い出をたくさんつくろうね。

 

 

今日はちょっとプチ自慢になってしまいました。

次回はトントン当番の頑張りもご紹介したいなと考えています。