活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ井の頭】続・生命の神秘

こんにちは。
今日も夏空のような気持ちの良い気候ですね。

 

前回のブログに書きました。メジロの巣…。

今週は毎日毎日観察を続けていました。

興味を持った数名も毎日私と一緒に観察を続け、

火曜日:羽の先が緑になってきた。

水曜日:全体的に緑色になってきたかも

と成長を感じ喜びを分かち合っていました。(主に2.3歳の男の子たち)

そして今日、子どもたちとの観察前に抜け駆けで見に行くと…。

 

いない…

 

子どもたちに写真を見せるとビックリした様子で

昨日までいたのを確認していただけに「なんで?」と状況がわからないといった感じでした。

3歳児クラス(SHOOT 組)の男の子は

「SHOOTさんになったからお空飛べるようになったのかな?」

と自分と重ねていました。

あんな小さかったヒナが飛び立つまでの時間がこんなに短いとは。

そして空になった巣がとてもきれいでこれぞ

立つ鳥跡を濁さずだなと感心しました。この場合の鳥は水鳥のことだそうですが…。

新しい発見の一週間でした。

 

後日談として…昼過ぎ位にヒナの1羽が園前の道路に衰弱していまして

道の真ん中は危ないので端に寄せたのですが、その時心配そうに様子を伺う親メジロも撮れたので

ここに貼っておきます。無事に大きくなりますように…。