活動ブログ

Activity Blog

[ケンパ高田] グッピーの水交換

こんにちは!!かめけんに続いて今度はグッピーの紹介をしたいと思います。

 

3年前くらいのお泊まり保育で・・・子どもたちは生き物に興味を持っていたことから、

魚の話に発展し、ゲーム形式でお泊まり保育が進み、すべてミッションが達成されるとグッピーがケンパの仲間入りしたという感じでケンパ高田にやってきました。

(元々はかめけんを譲っていただいた保護者の方が飼っていたものです)

 

子どもたちと水交換するうちにかめけん同様 子どもたちもグッピーに対して愛着を持ち始めました。

エントランスの端っこに水槽が置いてあるのですが、毎日見て帰る子、水の汚れ具合を確認して帰る子、赤ちゃんが産まれたか確認する子などなど様々います。

特に小さな赤ちゃんが産まれたときは保護者の方も夢中になって見ていました。

その子によって色んなことを感じながら一生懸命水槽を洗ってくれているんですね。

ちなみに、冬の水交換は手の間隔が無くなります。それでも、子どもたち自らやる!!と

率先してやってくれます。冬の水交換は、ほぼ子ども任せで!!!笑

 

そして実は、、グッピーたちは保育士の先生方の味方でもあるんです。乳児期の子どもが寂しくなって泣いてしまった時や気分転換したい時に水槽のところへ行くと自然と泣き止みグッピーに癒されていることが多々ありました。自分も子どもと一緒に見ていつも癒されています。

泳いでいるグッピーを水槽の外側から、親指と人差し指で一生懸命掴もうとする赤ちゃんにも癒されます。

 

ぜひ、癒されたい方はケンパ高田までお越しください!!!