活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ井の頭】窓際ミュージアム

こんにちは。

今日はまた肌寒くお日様もGWに突入でしょうか…。

私は買ったばかりのレインコートの出番がきてちょっと嬉しいです。

 

さて、今日のケンパ井の頭は芸術家の卵が沢山生まれたようなのでご報告です。

前々から「窓に絵を描いてもいい?」と幼児担当の先生から相談を受けていました。

「いいんじゃない?お片づけはちゃんとしてね」と快諾していたのですが

本日、無事実施されました。

 

事務所にいると子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

事務仕事に追われていましたが、ちょっと息抜きに…と子どもたちの所に行くと

クラシックの「アイネクライネナハトムジーク」をBGMにし子どもたちが夢中で絵をかいていました。

筆で描いたり、指で描いたり、手のひらで描いたり、それぞれが自由に思うままに描いていました。

 

窓に絵を描くと聞いたときに、私の想像は絵の具と水でべちゃべちゃになるのでは?と思っていたのですが

想像の上を行くのがケンパの子ども達です。

どの子の作品も自由でカラフルでとっても素敵でした。描くことに迷いがなく、友達に影響されることもなく

お互いを褒め合いながら楽しそうにしている姿に心が温かくなりました。

お散歩から戻った他のクラスの子も窓の美術館をみて感想を言ったり、作者の思いを聞いたり

次は自分たちもやりたいと心躍らせているようでした。

私もちょっと息抜き…で見に行ったのですがブログに書かなきゃ!と刺激を受けたのでした。