活動ブログ

Activity Blog

理事長 

娘が「面白いとろころだよ」というので立川のGREEN SPRINGS に行きました。

かの有名な「ふじ幼稚園」さんを運営する「みんなのひろば」さんが運営する「ふじレモン保育園」が1Fにありました。

 

歩道に面していて、保育室のなかが丸見え。

で、僕が中を興味深々で覗きながら歩いていると、

目のあった3歳児さんくらいの女の子が

すかさず保育室のなかからテラスにでてきて

「これ、電気だよ」と、電車のおもちゃを得意げに僕にアピールするのです

 

「電気??⇒電車かな?」と思って、「へぇー!」と頷いていると

(イマイチ、このオジサンわかってないぞ、と察知したらしく)

5歳児さんくらいの男の子が出てきて

「こうすればいいじゃん」といって、スイッチらしきものをいじると

あら本当に「ぴかっ!」と。懐中電灯だったのかな?

「あーホントだ、電気つくんだ!凄いね—!!」

 

見知らぬ通りがかりのオジサンとの対話ができる保育園。

コミュニティのなかでの育ちあい。いいですよね。

「性善説」でなきゃできないし、自治体の検査よくとおったなぁ~と思うけれど、

こんなオープンな空間にしてみたいもんです。

せめて子どもが暮らす世界ぐらいは「性善説」で成立させたいですよねぇ~

全ての大人の責任において。

 

ちなみに(保育室内は見えないんですけど)

ケンパ高田は、川沿いの遊歩道に面しているので、

ふじレモン保育園さんと同じように、

地域の方と園児さんのかかわりが日常的にテラスや園庭でみられますよ