活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ井の頭】ゴミ拾い活動!

こんにちは。今日も暑いですね。

今年度、ケンパ井の頭では地域の清掃活動を実施しようと計画していました。

ずっとやりたかったことですが、コロナも気になるし…と二の足を踏んでいました。

今日やっと始動です。

また年長のFLOWER組が対象でしたがみんな張り切ってくれています。

諸事情で中々行けていない近所の公園に行きゴミ拾いのルール確認。

みんな保育者が言わなくても理解しているようで感心しました。

さてさて、どんなゴミが落ちているのかな?

お菓子のごみ・針金・ガラス片・タバコと色々ありましたがガラス片が一番多かった気がします。

子どもが遊ぶ公園なのになんでこんなに多いんだろうね?と不思議な気持ちになりました。

こうやって、ゴミ拾い活動をしていくと見えてくることもあります。

タバコのごみはどう考えても大人が出しているゴミです。

自分たちが住む街をきれいにしたいという子どもたちの気持ちを大切に、無理なく活動を続けていきたいと思います。

また来月もご報告できたらと思います。