活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ井の頭】片道15分の旅へ出発

今日は生憎の雨でしたが、ケンパ井の頭の年長さんFLOWER組は三鷹市のご招待で
ジブリ美術館まで遠足に行ってきました。

バスでの遠足が初めての子ども達。

片道15分位ですが子どもたちにとっては大冒険なのでしょう。

行きのバスが出発してすぐに私の隣の席のMちゃんがボソッと

「旅って楽しいね」と呟いていました。

その後も15分間の旅路で「FLOWERさんってこんな楽しいことしてたんだ!」とMちゃんの一言一言に感銘を受け

気づきの瞬間に立ち会えていることの喜びを感じ私も旅を楽しむことが出来ました。

 

さて、ジブリ美術館ですが…とっても楽しんでくれていました。

今年の年長さんは一つ一つの展示をじっくり見る子が多く、まるで大人と回っているような気にもなりました。

しかしネコバスルームでは大はしゃぎ!子どもらしくネコバスによじ登り滑り降りたり、時々「せんせ~」と手を振ってくれたり

とっても楽しそうでした。

雨だったのでお弁当は園に戻ってからでしたが、幸せそうな子どもたちに癒された1日でした。