活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ西馬込】START☆

こんにちは!ケンパ西馬込です。認証保育園のとき以来、5年ぶり?のブログになります。ドキドキ。ケンパ西馬込の魅力をお伝えしたり、地域開放のイベントの案内もしていきたいなぁと思っております。どうぞよろしくおねがいします!

 

さて、2022年度がスタートして早4日目。新入園児の元気な泣き声と、在園児の笑い声が毎日いい勝負です。でも少しずつ笑い声のほうが増えてきたかな?

初めての環境にドキドキするのは当たり前。「どうしたら心地よく過ごせるかな?」と保育者は毎日試行錯誤していますが、きっと子どもたちも同じなんだろうなと思います。『どうしたらワタシの気持ちが伝わるかな』『どうしたら落ち着けるかな?』と頭も体もフル回転しながらこの数日を一生懸命過ごしているんだろうなと。。双方の想いがマッチしたときに距離がぐっと縮まり笑顔が生まれます。その瞬間が楽しみです!

保護者の皆さんはいかがでしょうか?初めて預ける方はドキドキですよね。私自身も初めて保育園にわが子を預けたときはドキドキでした(保育士なのに)。慣らし保育って実は親のためのものでもあるのかと感じたのをよく覚えています。些細なことでもいつでもお声掛けくださいね。