活動ブログ

Activity Blog

【ケンパ井の頭】星空観賞会

こんにちは。

とっても暑く外は息苦しいですね。

先日、隣のチャイルドデイケアケンパ井の頭のお誘いを頂き、

ホールで移動プラネタリウムの鑑賞会を行いました。

一般社団法人「星つむぎの村」の方々が大きなドームを持ってきてくださいました。

ケンパ井の頭からは4,5歳児が参加し、ドーム内で寝転んで星空を堪能しました。

事前に子どもたちの星座を伝えてあったので、それぞれの星座も見ることが出来ました。

星空だけでなく宇宙まで移動し色々な惑星を訪れ宇宙旅行もすることが出来ました。

東京では見える星の数は限られますが、空には無限の星があるのだということも知ることが出来、

子どもたちの世界もまた広がったと思います。

 

実は…私とチャイルドデイケアの施設長は最初に2人だけのために上映してもらったのですが

ドーム内の星空の美しさと無限に広がる宇宙空間に大感動でした。

自分一人の悩みなんて宇宙規模で考えたら小さいな…なんて生きる活力ももらえました。

日常に疲れたら、プラネタリウムに行くのも素敵だなと思えた1日でした。