先輩ブログ

Member Blog

夏の思い出①

お久しぶりです!ケンパ井の頭のまめだいふくです(^^)/

 

気が付けばもう9月。ここまでブログを更新していなかったことを猛省しているところです・・・

朝晩が過ごしやすい気温になり、すっかり秋めいてきましたね🌰季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けなければいけないなと一段と気を引き締めて頑張っています!

夏の間は色々なことがありました。みなさんにお伝えするべく写真を撮っていたので、今回から数回に分けて少し夏の思い出を話していきたいと思います☆良ければ最後までお付き合いください!

 

今回は7月の始めに行ったアイス屋さんごっこについてお話ししたいと思います🍧

ままごと遊びが大好きなWATER組の子ども達、日ごろからままごとコーナーにあるアイスのメニュー表を持って「どれにしますかー?」と保育者や友達に売り歩いていました。アイス屋さんも含めとてもままごと遊びが上手です!そこでよりままごとを楽しんでもらいたいと思いアイス屋さんを活動に取り入れることにしました。

 

🌸まずはみんなでアイス作りをしました。

紙を丸めてカップに入れ、ちぎった折り紙を貼りました!写真の2人はクラフトが気に入り「もう一回やりたい!」と何個も作ってくれていました!!

クラフトをしながら「今度アイス屋さんみんなでやろうね」と話していたこともあり、クラフトが終わってからアイス屋さんの当日になるまで「明日アイス屋さんやる日?」「もうすぐアイス屋さんやる?」と楽しみにしている様子でした✨

 

🌸そして待ちに待ったアイス屋さん当日。

おぼんに乗せて「どれにしますかー?」と売り歩いたり、コーンを持って「これください」と注文したり、思い思いに楽しんでいました♪写真の2人は日ごろ電車遊びに夢中ですが、アイス屋さんになりきって遊びこんでいました!

 

この子は日ごろからままごと遊びに夢中になっており、とても上手です!保育者が「アイスくださーい」というと「ちょっとお待ちください」と言ってアイスを取りに行き、上手に道具も使ってアイスをよそってくれました♡

 

すぐに飽きてしまうかなと予想していた部分もあったのですが、私たちの想像以上に遊びこみ、夢中になって楽しんでくれていました(^^♪アイス屋さんの他にも「洗濯コーナー」や「お風呂屋さんコーナー」も設け、アイス屋さんに興味のない子も好きなごっこ遊びを見つけて楽しんでもらえたら良いなと思っていました。お風呂に浸かっている友達にアイスを届けに行ったり、アイスを買ってきてお風呂の中で「美味しいね」と食べたりと私たち大人では考えつかないような楽しみ方をする姿を見て、子どもたちの発想力は無限だなと改めて思いました!

この経験を踏まえて、今後も子どもたちの好きな物や楽しんでいる遊びなどを活動に取り入れていきたいなと思っています(*^^)v

 

「夏の思い出①」最後までご覧いただきありがとうございます。次回は「夏の思い出②」をお届けしたいと思います!お楽しみに☆

 

ケンパ井の頭 まめだいふく