先輩ブログ

Member Blog

あきつ飛び交う季節☆ たまたまの連鎖(その1)

こんにちは、Qです。

 

 いくもどりつばさそよがすあきつかな/蛇笏

がらにもなく、俳句など引用してみましたけれども。
秋ですね。とんぼの季節となりました。
とんぼを「あきつ」と呼ぶだけで季節感が溢れてくれるので、
つい多用してみましたが、そんなに深い意味はございません。
さて、
今月の歌「とんぼのめがね」を歌い始めたその日があいにくの天気でしたので予定変更。
ストックしていた「とんぼひこうき」のクラフトをしました。
とんぼ繋がり、というのはほんとたまたまでしたが、
保育士たるもの、そんな偶然すらも子どもたちにはさも関連付けてきましたよー、的な語り口で
 「今日から9月、今月の歌はなんだったっけ?」
 「とんぼのめがねー!」
 「そうそう、今日からとんぼの季節、夏にさよなら、秋にこんにちは、だね。
  ということで、今日はコレ!みんなでとんぼ飛行機を作って遊びたいと思います!」
と、それっぽい口上でお話しますとですね、
 「やりたい!」「作りたい!」「飛ばしたい!」
と、肯定的意見の大合唱。
子どもたちみんなが前のめりに目を輝かせてノリノリになってくれまして。
なんかちょっと嘘をついたわけでもないのに、ほんのちょっとだけ詐欺師の気分、罪悪感を味わいつつ、
幼児クラスみんなで楽しいクラフトの時間を過ごしたのでした。
(その2に続きます)

ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ西馬込 Q