先輩ブログ

Member Blog

今月の歌☆

こんにちは、Qです。

 

早いもので9月になりました。

もう9月ですって!聞いただけで半笑いになってる自分がいます。

 

いろいろブログでお伝えしたいことがあるのに。

やまとあるのに筆がちっとも追いつかない。

 

ということで、ストックしている話はさておき。

ケンパ西馬込の幼児クラスでは、毎月毎月

「今月の歌」を決めて、子どもたちと朝の会で元気いっぱい歌っています。

その歌声に癒されながら始まる一日は、それはまた格別なものなのです。

 

なのですが、

私の傾向として、大体その月の最後の週になってようやくピアノで弾けるようになってきたなー、

というところで次の歌に進んでしまうので、このサイクルをせめて半月くらいあげて、

この悪循環を好転させたいなぁ、と願う今日この頃(願う前に練習しましょう)。

 

さて、今月の歌は

 

「とんぼのめがね」

 

です。秋ですね、もう。

 

さっそうとピアノの前に座り、恥じらいもなく右手だけで主旋律を弾く私。

月初の風物詩と化して子どもたちもすっかり慣れ親しんだ風景…、のはずが。

 

「せんせい、歌詞が見えない!」とDちゃんからクレームが。

 

「あー、ごめんごめん!」とあまり謝意の感じられないリアクションをして、

すこし右に座る位置をずらす私。

(あ、子どもたちに対面してピアノを弾く私の後ろに、模造紙に書いた歌詞が貼られてるんです。)

 

座る位置がずれるのに合わせてずれる、私の右手。

始まる伴奏、歌い始める子どもたち。

 

??

高いぞ!子どもたちの歌声!

 

そうなんです。1オクターブ。

 

まぁわたしも大概いいかげんなんですが。

1オクターブ高い位置でピアノを弾いたばかりに、

子どもたちは律義に伴奏に合わせ、キーをあげて歌ってくれたんです。

 

ありゃ、しまった。でもかわいいなぁ。

と1番を歌い終わるまでの間、個人的に楽しみながら、

2番以降は原曲キーに戻して

無事に3番まで歌い終わりましたとさ。

 

ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ西馬込 Q

 

8月でプールもおしまい!また来年♡