先輩ブログ

Member Blog

感触遊び

こんにちは!やまです。

気づけばもう7月後半戦。1年の半分が終わってしまっているという現実を受け入れられていないやまですが、今回は”感触遊び”についてお話していきたいなぁと思います。

最近やった感触遊びが2つありまして、ご紹介させてください!、

①裸足で園庭へ

本格的に始まったのは6月の下旬です。

トイレに行ってお洋服も着替えて準備はバッチリ👌さぁ、出発!

裸足で園庭に出るとダイレクトに足に砂のチクチクする感触だったり水で砂が泥に変わっていく感触などたくさんの刺激を受けます。

もちろん「わぁぁ」と喜んでいる子も居ますが「やだぁ」と玄関から出るのを全力で拒否する子も居ます。嫌がること案外慣れると普通にままごとしたら泥団子を作ったり遊びます。

最後も嫌がる子もいますがね…w

暑くなってきた今は砂が暑くなってなかなか出来ませんが、梅雨入り前ぐらいの少し涼しい気温にしか出来ない感触遊びですね。

お水を使うと暑くなってきてもできますね!

ただお洋服が汚れることは覚悟ですね

 

*写真コメント*

裸足で園庭に出ることを嫌がっている子とへっちゃらで遊んでいる子が関わろうとしている所をパシャリ📸

② 粘土

最近、初めてやった小麦粉粘土。

小麦粉・塩・油・水の4つを混ぜてできる簡単に出来ちゃう小麦粉粘土。

作るところから一緒に始めてコネコネ

最初はネバネバ〜だった感触もコネコネしているうちにもちもちに✨

感触の変化を感じられるのも小麦粉粘土のいい所かもしれませんね 😊

子どもたちも実際に触ってみて「冷たい〜」の感想が1番多かった気が… 💭

もちもち生地になれば普通の粘土のように好きな形にして遊べます!

1度作ると3日ぐらいは持った気がします。

でも1回ずつ新しいものにした方が衛生的には〇

*写真コメント*

粘土を貰ってニコニコしていて思わずパシャリ📸

今回は、最近やった感触遊びを2つ紹介させて頂きました!!

 

また近いうちにブログを書きます…✍️

高田 やま