先輩ブログ

Member Blog

スキット☆ 生き物を育てよう! その1

こんにちは、Qです。

 

現在、西馬込の幼児クラス、RAINBOWさんには、

続々と生き物飼育の環境が投入されつつあります。

 

第1弾、といたしまして登場しましたのは、

 

『蟻の巣キット』

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

このキット、とっても優れものでして。

一度セットアップすると、あとは蟻さんを捕まえてその中に放ってあげれば

みるみるうちに蟻さんがそこで巣を作ってくれるという…。

 

そう、蟻さんを「捕まえて」「放って」あげられれば…。

あげられさえすれば…。

 

 

いや、ほんとうに参りました。

あのこんまい蟻さんをですよ、

①無傷で、なおかつ②同じ種類を②大量に捕まえるんです。

(一説では同じ巣穴出身の蟻さんを最低20匹は捕まえねば、巣は作られないとかなんとか…)

 

説明書にはさらっと簡単に書いてくれてますけど

いや、ほんとうに参りました。(2回目)

 

子どもたち「そっちのけ」で、というわけにもいきませんので、

「そっちのかず」で、公園内を東奔西走し、捕まえること数匹。

第1次遠征で捕まえたその数匹は、手厚いお世話虚しく

数日の後、ほぼ壊滅状態に。

 

第2次遠征では、第1次遠征の反省を幾分か踏まえ、

ありさんの「大きさ」よりも「数」を重視。

そして私の特殊技能『小学生男子がタメ口で寄ってくる』スキルを使うことで

現地(公園)で虫博士小学生男子をスカウト。

「オレ、スコップ持ってきますよ!家近いんで!」途中からなぜか(?)敬語交じりの虫博士の

バックアップを受けた結果、今回はなんとも大量の小さいありさんと、数匹の大きいありさんとを

連れ帰ることに成功いたしました!

 

ん?!

おおきいありとちいさいあり?

2種類?

それは…

 

はい、お気づきになった方々、さすがです。

ということで、続きはまた後日!

 

ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ西馬込 Q