先輩ブログ

Member Blog

あらためまして、懇談会☆ アイスブレイク☃

こんにちは、Qです。

 

先日、保護者の方々との懇談会が開催されました。

 

今回は、数年ぶりのリアル懇談会(厳密にはZOOMと選択可能な形式)

だったこともあり、私としては初めてとなる

保護者の方々と対面してお話できる貴重な機会となりました。

お忙しい中、ご参加いただいた保護者の方々、改めてありがとうございます。

 

懇談会では、4歳児クラスを担当させていただきまして、

前半部分のZOOMとリアルの混合パートでは、

担任紹介に始まり、年間の目標、お願い、行事予定をお話し、

そこから先は、リアルパートとして、「アイスブレイク」をしました。

(アイスブレイクって会の冒頭にやるイメージがありますが、

今回は混合形式だったこともあり、このタイミングで、かつリアルでご参加

された保護者の方々のみ限定で実施しております。

本当は参加者全員で楽しみたかったところ、すいませんm(_ _)m)

 

アイスブレイク、といっても簡単な自己紹介に、ちょっとサイコロを振って

出た目に従ったお題へのアンサーをちょい足しする(※)、といった

他愛のないゲームでしたので、

みなさんも気軽にサイコロを振っては

お互い和気あいあいとご自身や子どもたちのことをお話しされては

笑みも自然にこぼれ、話に花を咲かせることができました。

 

※1,2:実は〇〇なんです

3,4:なう&ぐっど(24時間以内にあったいいこと)

5,6:もしも(100億円当たったら)

 

アイスブレイク用に上記ルールを記載したペープサートを用意しつつ、

内心緊張していた私自身もリラックスしながら

お互いを知っていく上で、大変ありがたい機会になりました。

(なにしろ遅れてきた男でありますからして汗)

 

緊張が溶けたこともあってか、

その後の5歳児クラスの懇談会にて

「リハビリ頑張って足が治ったら、子どもたちと一緒にサッカーを楽しみたいです!」

と勢いよく所信表明しましたところ、

懇談会後、

「それはやめてくださいって」「私もそう思いました」と

他の先生方からお叱りをいただき、

改めて健康の大切さを嚙みしめる土曜の昼下がりなのでした。

 

ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ西馬込 Q