先輩ブログ

Member Blog

老いも若きも☆ 二度と帰らぬ日を想い今日を祝う

こんにちは、Qです。

 

先日、父の喜寿がめでたくて

お祝いをしましたところ、久しぶりに会った甥っ子が

もう中学生になっておりまして。

それだけでも感嘆ひとしきりなのですが、

「ひさしぶり~!」と笑顔で掛けてくるその声に

聞き覚えがなく。

 

?…!…

 

なんと声変わりしかかっていたものですから、

もうたいへん。

「すっかり大きくなって…」という嬉しさとともに、

あのソプラノボイスの甥っ子は過去のものになり、もう会えないのだなぁ、

なんて、一抹の淋しさも感じた瞬間なのでした。

 

改めて

園の子どもたちの姿に思いを馳せますと、

その姿は一日として同じ日はなく、前に進んで成長していっているのだなぁ、

と、しみじみと感じ入ることしばし。

 

毎日毎日、日々を漫然とやり過ごすことなく

「奇跡の一日」として子どもたちと一緒に歩んでいきたいな、と

一人ひとり、みんなの笑顔を思い浮かべながら、気持ちを新たにしたわけです。

 

気づけばすっかり日差しも強くなり、かと思えば雨模様が続いたりと

気候の変化に体調管理も翻弄される日々となってまいりましたが、

その日その日の環境にあわせ、子どもたちといろいろな活動を楽しんでいければ、

と忙しい中気持ちを整えた皐月の昼下がりなのでした。

 

ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ西馬込 Q