先輩ブログ

Member Blog

マスク de マジック☆ 延長の夕べ

こんにちは、Qです。

 

不織布マスク。

 

ふしきふますく

って読むのが正しいと伝え聞きましたが

文章で入力する際は、「ふしょくふ」と打ち込まないと変換してくれないんですよね、

この漢字。

まぁ以前からもやもやしてたんですが、

そろそろマスク無しで生活していた時代を懐かしむ頃合いとなりましたが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

かくいう私はほぼ4ヶ月ぶりの現場復帰、リハビリ生活、遠距離通勤という責め苦?が重なり

日々肉体疲労に悶えつつも、子どもたちの名前もようやくみんな覚え、

心はこの数か月においてかつてないほど充実した園生活を送っております。

まぁ、人生は上々です。

 

先日も遅番で延長の子らとおままごとをして遊んでおりますと、…

 

…あ、私、実は以前「キャラマスクの男」として一世を風靡?しておったのですが、

(詳細は以下ブログをご覧ください

↓↓↓

https://kenpalca-saiyo.amebaownd.com/posts/17144539 )

コロナ禍が広がるにつれ、より衛生面に配慮していく流れの中で、

ご多聞に漏れず、復帰してからは不織布マスクを装着しておるわけです。

 

…要は、マスク越しに、子どもたちの作ってくれた料理を

むしゃむしゃと

おいしい!おいしい!と

頬張っていたのですが、そこでちょっとした想定外の事象が起きまして。

 

あのマジックテープでくっついたお野菜や、果物。

おままごとアイテムとしては定番ですよね、あれ。

それを子どもたちがまな板の上で玩具の包丁でトントン切って調理する、あれです。

 

あれが私の不織布マスクの表面にピタっ、ぷらーん、と

くっついたんです。

 

※繰り返しパート※

「はい、どうぞ!」

「おいしそう!Bくんがつくったの?すごーい!」

「えへへ」

「むしゃむしゃ…。お、おいしいー!」

 

(ピタっ、ぷらーん)

「?」

「!」

 

「ぎゃきゃきゃきゃきゃきゃ!!!」

※繰り返しパート・おしまい※

 

そこからはご多分に漏れずの

「もっかい!もっかい!」フィーバーです。

 

不織布マスクの表面に

「ピタっ、ぷらーん」とぶらさがる

人参のさきっぽに、ブロッコリーの半分、お寿司のシャリ…

 

あらゆるあれを想像しながら繰り返しパートを脳内で繰り返して下さいませ…。

 

なんどでも、なんどでも

言葉の通りきゃっきゃきゃっきゃっきゃと破顔一笑

笑顔をふりまくBくんと目が合うたびに、

(担任クラスの幼児さんだけでなく)

乳児さん一人ひとりとも

こうやって少しずつ仲良く心を開きあえる関係を築いていきたいなー、と願う

延長の夕べなのでした。

 

ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ西馬込 Q