先輩ブログ

Member Blog

リブート☆遅れて来た男

こんにちは、Qです。

 

5月に入り、いよいよ、というかようやく

Q、再起動です。

GWの谷間である5/2,6の平日2日。

そして5/7の土曜保育1日。

この合わせて3日間が

Qにとってはある意味「慣らし保育」的な期間にもなったわけです。

 

登園する幼児さんも平時と比べ少なく、

それでもおおよそ1年の1/4も現場で実働していなかったブランクは

思いのほか大きく、あせる気持ちとあきらめの気持ちがぐるぐる入り混じる中、

しかしながら子どもたちの可愛さMAXな波動を受けることにより、

「残エネルギーゼロ寸前のところをギリギリ回復を図って回避する」、

を繰り返した結果、なんとか低空飛行スレスレでこの「慣らし保育」期間を

無事駆け抜け(否、歩き抜け…這いずり抜け)たのでした。

 

幼「Qせんせい!」

Q「なぁに?」

 

このありふれたやりとりが、

なんとまぁ嬉しく感じられたことか…。

 

Q「ごめんよー、Q先生、まだ走れないのよね涙」

幼「じゃあ、かくれんぼしよ!」

幼児さんたちの優しさに触れるにつけ

 

Q「お茶どうぞ!お座りトンして飲んでねー」

乳「…Qせんせいもすわってのんだら?」

乳児さんからの愛くるしいツッコミを受けるにつけ

(おとなは割と配膳棚をカウンターとして立って飲むこともあるんですけど、

リハビリ中で左足の可動域がスムーズでないこともあり、まぁつい乳児さん目線まで

しゃがむことをちょっと躊躇したのは否定できませんが…)

 

この感触の数々、

「嗚呼、戻って来たな」、

と(しみじみ)。

心地よい風を肌で感じた3日間なのでした。

 

ここから

これまでの

遅れを取り戻せるよう、

一日も早く

みんなと慣れ親しんで

ケンパ西馬込の一員として馴染めるよう、

焦らず急いで

ギアをあげてまいりますね!

 

怪我のないよう安全第一で(もちろん、子どもも私も、の意です)

徐々に徐々に

 

ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ西馬込 Q