先輩ブログ

Member Blog

おおきくなりました☆

こんにちは、Qです。

 

おおきくなったかな?

 

保育園では

月に1回、大きくなったかな?(=身体測定)があります。

 

その日は

保健の先生が登園時や午睡明けの時間で

子どもたち一人ひとりの身長、体重を計測しCoDMONに記録しています。

 

私も保育補助の頃、測定のお手伝いをさせていただいたことがありますけど

 

身長、体重が毎月変化していく様を見るにつけ、

数字という目に見えるパラメータが、目に見えて子どもたちの成長を

可視化してくれている、

という事実を喜ばしく感じ入ったりしてもおりました。

 

日々顔を合わせている子どもたちは、

日々刻一刻と成長を継続している、という。

 

大きくなったかな?

 

日々の小さな成長は小さく、

昨日と今日の違いに気づくには

それはあまりに僅かな成長であるかもしれないけれど、

月に一度、測定値としてその確実な成長を目の当たりにすることで、

「あぁ、やっぱり!」

事実として、その喜びを噛みしめる。

 

成長し続ける君たちを

いくつになっても(あ、卒園するまで、ですね)

抱っこしたり、リフトアップしたりし続けられる剛健な身体を作ろう!

と心に秘め、トレーニングしたり挫折したり、を繰り返すことはや幾年…

 

…3ヶ月以上に渡る療養生活を経ていよいよ復帰直前の今、

そんな私も体重だけは見事に成長、4,5㎏の増量に成功?しておるのでした。

 

果たして

かつての俊敏(?)な動きを取り戻せるのか!

(そんな過去のイメージにすがりつくからアキレス腱断裂しちゃったんでしょうけどね)

 

ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ西馬込 Q