先輩ブログ

Member Blog

癒し系☆

こんにちは、Qです。

 

前回と変わらず、日々在宅でCoDmonにログイン、

日誌から子どもたちの様子を覗き見ては、マイノートにメモした子どもたちの情報と照合し

どんなこいるかな?こんなこなのかな?

などと、ちょっとしたス〇ーカー生活を送っております。

 

ただしただし、

事前に入れた情報に引っ張られることは禁物ですよね、

と、イメージや思い込み、先入観でレッテル貼りをせぬように自戒しつつ。

情報はあくまで参考情報として、実際に子どもたちに会って

自分の目で、肌感覚で、そしてニュートラル、客観的な視点から

子どもたち一人ひとりを知っていければと思っています。

あぁ~早く会いたい!

 

客観的な視点

 

とはいったものの、客観的って口でいう程

簡単ではないですよね、いくつになっても。。

なので、常に、「これ、主観じゃないよね?」と

自問自答しつつ自我を保つよう、ここも自戒している次第です。

 

客観的、といえば

 

先日、井の頭を去る際、保護者の方々から労いのお言葉をたくさん浴びてきたのですが

その中に

 

「Q先生、他のケンパの園に異動しちゃうんですね、癒し系だったのに、

4月から居なくなっちゃうなんて、気分がざわざわします」

癒し系のQ先生が居なくなるなんて、寂しいです」

「…癒し系?え、私が?」

「はい、癒し系です!」

 

なんてやりとりが2,3人ございまして。

 

私、自分自身にはいろいろと思うところがあってか

割と自分自身に対しても客観的に見ているつもりでおりましたが、

これは本当に盲点、想定外でした。

そんなポテンシャルを内在していたなんて、自分。

もう想定外過ぎたため、

なんにもナイスなリアクションができませんでした。

 

ある一定層の方々にとっては、私の存在、きっともう癒し系だったんでしょう。

そう自分に言い聞かせつつ。

マイプロフィールをアップデートしつつ。

…やだもう、全然客観的に自分を見られてない…

 

せめて保護者の方々からのお言葉に小粋な返しができるよう、

できなくともせめて身軽な受け身を取れるよう、

まずは自分自身あたりから「客観的に見る」ことに努めてみようかと。

己が審美眼をツルッツルのぴっかぴかに磨いていきましょう。

 

あ、ちなみに、私にとっての癒し系は

もちろん、すべての子どもたちの笑顔です☆彡

 

ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ西馬込 Q