先輩ブログ

Member Blog

リトミック

こんにちは。井の頭園 栄養士のさやです。

 

今日は2歳クラスの保育に入りました。

活動はリトミックと園庭。

 

リトミックとはなんでしょうか。

 

私も保育園に勤めて初めて知りました。

リトミックとは、

「ピアノなどの音楽に合わせてあいさつをしたり体を動かして、子どもの感性を養うリズム遊び」

だそうです。

 

井の頭園では毎週リトミックを教えに来てくれる先生がいます。

この先生は以前ケンパで保育士をしていた方で、ピアノがとってもとっても上手なんです。

卒園式で弾いてくれる事も。

ピアノの音に合わせて走ったり、ピタッと動きを止めたり、ゾウやうさぎや亀になってみたり、ゴロゴロ転がったり。

色々な動きをします。

 

私も子どもたちと一緒に息を切らしながらホール内を動き回ります。

でも時には座ってお弁当の手遊びや、名前を呼んでお返事したり。

静と動のメリハリもあって、

そしてまたエッグシェーカー(卵形のマラカス)を使ってノリノリのミュージックでダンシング🎶

 

季節に合わせた内容や、年齢に沿った難易度で楽しみながら学びます。

 

子どもたちも、そして私もリトミック大好きです。

 

0歳クラスからリトミックを取り入れてるからか、ケンパの子たちは運動会やクリスマス会や卒園式など、歌や踊りが上手な子が多いのかもしれないですね。

そして今日の園庭はとにかく暑かった💦

冷たい麦茶が美味しい季節。

みんな真っ赤な顔して遊んでいましたよ。

 

井の頭 さや