先輩ブログ

Member Blog

そらまめくんのふかふかベッド

こんにちは。

井の頭栄養士のりょうTです。今日は今週では涼しい一日でしたね!…?涼しくてもこまめに水分は取らないといけないとですね。そういえば、この間ラジオで聞いたのですが、人は睡眠中に「コップ一杯の汗」をかくらしいんです!(O_O)。就寝前前にも起床後にも水分をとらないといけないですね!

 

さて、本日の給食では「そらまめ」を使ったサラダをつくりました!

そらまめを漢字で表すと「空豆」「蚕豆」になるんですが由来には説があるです!

『空豆』の由来は、莢が天を向いて実ることから来ています。また、『蚕豆』とは、莢が繭の形に似ているから、また、蚕が繭をつくる時期においしくなることから、との説があります。

ちなみに、中華の定番調味料の「豆板醤」はそらまめが原材料になっているんですよ!

 

そらまめを剥くとふかふかなベッドに包まれているんです!(ふかふか.)

ふかふかなベッドのそらまめで思い出しましたが、『そらまめくんのベッド』という絵本を紹介します。

[作者 : なかやみわ]

そらまめくんの宝物は、雲のようにふわふわで、綿のようにやわらかいベッド。だからだれにも貸してあげません。ある日、そのだいじなベッドが突然無くなってしまったからさあ大変! そらまめくんは必死でベッドをさがしますが、どこにもありません。ところが、やっと見つけたベッドには、うずらがたまごを生んで温めていたのです。さて、そらまめくんは……。子どもたちに大人気の愉快なそらまめくんが大活躍する絵本です。

是非、読んでみてください!(井の頭にはあります!)

そんなそらまめを食べることで期待される効果は……

⚪︎疲労回復

⚪︎むくみ改善

⚪︎便秘改善

などと言われています。夏にはぴったりのお野菜かもですね!

お豆を剥くだけでも子どもにとってはいい経験となります!ご家庭でも一緒にやってみてください。

 

ケンパ井の頭 りょうT