先輩ブログ

Member Blog

手作りシュウマイは別格です!

こんにちは。

井の頭栄養士のりょうTです。今日も今日とて暑い一日でしたね…💦まだ梅雨入りもしていないのにこんな暑いなんて…ちなみに沖縄では梅雨入りが発表されたらしいですよ。

 

さて、本日の給食は「シュウマイ」でした!

一体何個あるんでしょうか。。。(笑)

約160個もつくったんです!

前回は初めてやったのですが、3人かがりで1時間も包むのにかかりましたが

なんと、

今回は、中華のプロの調理員さんが1人で1時間もかからないうちに作ってしまったんです!!

子どもたちからも「おかわりないの?」と聞くほど人気でした!

次回にも期待ですね!(笑笑)

私も学生時代に中華の実習でシュウマイや小籠包、肉まんなどをつくったので、いつか献立に取り入れていきたいですね。(個人的には中華が大好きなので…)

ご家庭でもお子さんと一緒に作ってみるのも楽しいですね!作り方は井の頭まで聞いてください!

 

ケンパ井の頭 りょうT