先輩ブログ

Member Blog

保育園看護師のお仕事 その1

 

 

 

こんにちは。ケンパ池上のきょうです。

 

 

 

さて、サムネの写真は一体なんでしょう。

 

 

 

お気づきの方もいるかと思います。

 

 

 

 

 

そう、ブタさんです🐷ブーブー

 

 

 

 

 

実はこのブタさんはメジャーでして、保育園看護師には欠かせない7つ道具のうちのひとつなんです。(本当に7つもあるのかはわかりません。)

 

 

 

では何に使うのかって話なんですけど、みんな大好き身体測定なんですね〜。

 

 

 

これで身長を測っているわけではなく、【頭囲】と【胸囲】の測定に使用しています!

 

 

肌に直接触れるものなので、家具とか空間を測るためのメジャーとは素材が違くてとっても柔らかいんです!

 

 

このブタさんメジャーとも4年目の付き合いとなりましたが、僕がくるずーっと前からケンパ池上の子どもたちの頭囲と胸囲を測り続けてくれています。数えきれないくらいたくさんの子どもたちを卒園させてきたことでしょう…大大大ベテランですね。

 

 

そんなこんなで、毎月身体測定を行なっていて、成長曲線にあてはめたりしながら、成長具合を記録してます。

 

 

子どもたちには「おおきくなったかなするよー!」なんて声をかけている身体測定ですが、おおきくなるを実感してもらうには…??というところから発展して、昨年度の卒園児にはこんなプレゼントをしてみました。

 

 

 

 

 

 

入園したときの身長体重と卒園直前(3月)の身長体重を比較して、どのくらい増えているのかを表したものです!

 

 

体重は野菜に例えて増えた分の個数をペタペタ…身長は実際に伸びた長さのリボンをぴろ〜んとしてみました。

 

 

 

表紙には、僕からの手書きメッセージも添えてみたりして。

 

 

 

なかなか良い具合にできたのではないでしょうか!!

 

 

 

数字の色は入園したときのクラスカラーになってるなんてみんな知らないだろうなあ……笑

 

 

まあ、そもそも言ってないし、ちょっとした仕掛けというか工夫?みたいなのをしながら僕が勝手に楽しんでただけなんですけどね。笑

 

 

 

実際、渡してみた子どもたちの反応は正直イマイチというか、ピンと来てない子も何人かいましたが、先生方は「良いね〜!」なんて褒めてくれました。笑

 

 

 

保護者の方にも喜んでもらえてたらいいなあ、なんて思います。

 

 

 

 

やりたいねって提案してくれたのは、もう一人の先輩看護師なんですけどね!(実は普段から看護師2人体制でやってます。)

 

 

 

まあこれが仕事なのかっていうと、もちろん”やるべき”仕事ではないかもしれませんが、”やりたい”と思ったことをこうして形にさせてくれる環境には感謝したいです!!

 

 

 

というわけで『保育園看護師のお仕事 その1』は、身体測定でした。

 

 

 

 

 

ケンパ池上 きょう