先輩ブログ

Member Blog

ポケットいっぱいの…☆

こんにちは、Qです。

 

ハロウィンイベントも無事終わり、

子どもたちのはしゃぎ楽しむ様子も眩しかった10月も終わり…。

 

早いものでもう11月ですね、

いやほんとにもう、今年も残りわずかではないですか!

成し遂げてないことが多くて、もう震えるばかりな今日この頃。

 

そうそう

ハロウィンといえば、ジャックオーランタン🎃

 

ということで、彫りました、かぼちゃを。

 

ケンパ井の頭で一度経験したこともあり、

(ひとって一度経験するとフットワークが軽くなるものですよね)

マジックでかぼちゃに目・鼻・口をササっと描いたら、

もう彫るだけです。

 

園庭で、子どもたちと一緒に彫りまして。

 

厳密には私が彫るところを子どもたちが周りで眺め、

切出したかぼちゃの欠片を「ちょうだい!」「その大きいのほしい!」と

欲しがる子どもたちにひたすら渡していく、という図だったのですが

 

ひとしきり彫り終えて、一息つくと、

 

ずっしり

 

(ずっしり?)

 

何故か着ていたカーディガンのポケットにひとかたまりのおもみが。

手を突っ込んでたしかめてみると、

なんとそこには

 

ポケットいっぱいの…すな…が。

 

…私の彫刻刀によって

姿を表しつつあるジャックオーランタンを眺めながら、

せっせと砂を詰め込んでくれた児が誰かは知りませんが

 

(ちっとも気づかなかったよ!)

 

ハロウィン前夜、その日のお迎えの時間から、

無事、ジャックオーランタンにあたたかな灯りが

灯りましたとさ。

ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ西馬込 Q